釣り人のための水辺の環境学。小さな命の大切さを原理として釣り人の自由を守る兵法書です。






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NPOミズベ

Author:NPOミズベ
文◎升秀夫、吉田幸二
文と構成◎金澤一嘉

升秀夫(ます・ひでお)
1955年東京都杉並区生まれ。京都市下京区在住。
日本獣医師会生涯研修認定獣医師。専門は獣医臨床/医動物学。筑波大学大学院/医学医療系助教。湘央学園非常勤講師 (小動物外科)。環境省浄化槽フォーラム理事。NPO水辺基盤協会副理事長。
著書『うちの子がわたしを看てくれる/動物介在看護』など多数。セラピードッグプロジェクトとして医療現場での伴侶動物の役割を研究。

吉田幸二(よしだ・こうじ)
NPO法人水辺基盤協会理事長、W.B.S.顧問。
1951年東京都文京区生まれ。茨城県霞ヶ浦在住。1984年からプロアングラーとして活動。1987〜89年の計3回、B.A.S.S.メガバックストーナメント参戦(フロリダ州)。アメリカで経験したトーナメントを参考にして、1990年霞ヶ浦でバストーナメント団体W.B.S.を設立。多くのプロアングラーを育成。この間に釣り場の清掃活動をスタート。2004年にW.B.S.の運営から退き、2005年にNPO法人水辺基盤協会を茨城県の認定を受けて設立。釣り場の清掃活動「53 Pick Up!」を全国展開する。

金澤一嘉(かなざわ・かずよし)
編集記者。1970年東京都葛飾区生まれ、千葉県印旛沼水系在住。
つり人社月刊バサー編集部、ほぼ日刊イトイ新聞を経て、月刊バサー誌のフリーランス記者として企画取材活動の日々。このブログの管理人。下のメールフォームから管理人に送信できます。



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第1回 学ぶことで知る人の道
★はじめに★
このブログは2004年7月にBasserという釣りの月刊誌で連載を始め、2012年現在も連載が続いている「水辺の環境学」をウェブ上で読めるようにしたものです。ブログ化に際して加筆修正しています。

はじめに

私たち釣り人は精神的にひどく痛めつけられるようになった気がします。そう感じる原因のひとつは、魚が釣れなくなったことです。もうひとつは釣り人のマナーの低下を厳しく非難されていることです。さらに外来種が駆除という名で殺されるようになったことです。(※今回の記事は2004年7月のものです)

釣り人に対する社会の目が厳しくなり、しだいに「管理釣り場」と呼ばれる「釣り堀」に追い込まれていくように思えます。自然に孵化して育った魚が少なくなり、河川湖沼から海に至るまで、人工的に育てられた放流魚の割合が増えつつあります。これは自然と称する管理釣り場で釣りをしているようなものではないでしょうか。船釣りで人気の座布団ヒラメも大マダイも、人工孵化による稚魚を放流して育った魚です。それがいいか悪いかという話ではなく、実状はそうなっているのです。

釣りは、独りの人が自由な思いを抱いて、自然のなかに溶け込み、社会(職場)のしがらみや、時間に束縛されることなくすごす空間にあります。ところが水辺に目を向けると、大量生産と大量消費による市民が捨てたゴミが散乱。また、殺虫剤や除草剤など市民生活を支える農業、ガーデニングで使われる化学物質も流れ込んでいます。これらについて、千差万別に議論百出が繰り返され、政治家、マスコミ、学者から、釣り人のマナー向上が必要であると、机上の議論によりつくられた大義名文を突きつけられています。このことにより、水辺での「釣りの自由」を制限されつつあることへの不満ははかりしれません。

なぜ釣り人は、魚とともに管理されなくてはならない状況になりつつあるのか、誰によって管理されつつあるのか、その理由が知りたい。幼い頃から学習塾に通い、親や先生、大人たちが定めた価値観による人生を歩みたくはなく、職場で集団的な日々だけを過ごすこともしたくない。こう思うことは反社会的なことでしょうか。

吉田幸二さんは物心つき始めたころからおよそ50年間、釣りを続けてきました。1984年から20年間をプロアングラーとして生きて、あっという間に53歳になりました(2004年時点)。いつの頃からか、ひと昔前の釣りのことが語れるようになっていました。ひと昔前の釣りのことと、今の釣りのことを比較すると、水辺には大きな変化が起きています。「昔はよかった」という郷愁ではありません。水辺の一大事について、誰に聞いても満足する答えが得られません。

そこで映画『インディ・ジョーンズ』の登場人物「墓守の翁」のように、昔の物語に詳しい大学教員の升秀夫さんと一緒に、各地の水辺を訪ねて、太古から今に至るまでの水辺の環境を学ぶことにしたのです。私たち釣り人が自由を守るためには何が必要なのか、その答えを出すために。

升先生は「人は学ぶことによって正しい人の道を知ることができる」と言いました。江戸時代なかばに生きた折衷学派のメンバー、細井平洲(ほそい・へいしゅう/1728〜1801年)の言葉だそうです。では、はじまり、はじまり。(文:金澤)


旧石器時代から稲作へ

旧石器時代、日本列島からいわゆる北方領土を経由して、ロシアの沿海州まで広範囲に、狩猟と漁労、採集で生きていた日本列島人がいた。その後、朝鮮半島や中国大陸から渡来した、稲作をして都市や国家を作ることが上手な移住者を受け入れつつ同化してきた。

朝鮮半島や中国大陸からの移住者たちは、稲作を国造りの根幹としていたので、従来の自然にヒトの手を加えて、稲作に必要な雑木林と水路をはりめぐらせて、いわゆる里山が作られた。やがて、神社などを中核とする村(フレ)や里(サト)など、人家のある人里(ひとざと)の村邑(ソンユウ)が出現し、稲作の広がりは日本の自然と景色をゆるやかに変貌させてきた。

水田耕作のためにチッソ、リンなど植物に必要な栄養物が豊富に含まれる水をヒトが作り出すことにより、植物プランクトンや動物プランクトンが増え、これを捕食するカエルや魚なども豊富になった。これらを捕えて生きるネズミ、イタチ、タヌキ、キツネ、オオカミが狭い日本列島に密集し、タカ、ハヤブサ、トンビ、ミサゴなど猛禽も空を覆いつくさんばかりだった。

外来の稲作民が定住したことは、日本列島に生物の多様性をもたらした。動物や植物は大陸からのヒトの往来と移住により、日本列島の隅々に移動と移植がくりかえされ、豪族や武士の集団が競い合うことで、そのつど新たな食物連鎖や順列が構築されつつ千数百年が経過した。

明治以降の近代化

明治維新により、平安京に終焉した天皇を中心とする中央集権国家が復活した。五穀豊穰を祈りながら農業を主体とする「国のかたち」は、武士階級と鎖国制度というサナギの状態から羽化して、工業先進国として近代化をめざした。ヒトの往来は風力を使う帆船から、石炭を燃料とする動力船になった。世界中で動植物の移動が頻繁になり、科学の発達により日本人は生活を向上させつつあった。

この現象は第二次世界大戦のあと、またたくまに日本の隅々まで普及し、日本人は稲作を主体とした生活をやめ、里山から離れた。そして、科学による工業生産と工業製品の輸出で得られた外貨を消費する、都市の経済活動と文化活動に価値観を移した。その結果、稲作によって得られていた日本列島各地の固有文化と生物の多様性は失われていった。

このことへの不満を釣り人が強く感じることは、ヒトの身体を構成する3兆個に及ぶ細胞内にある、旧石器時代から伝承されてきた遺伝子の高揚ではないだろうか。都市のマンション、都市周辺のニュータウンに生まれた子どもたちの遺伝子にある、狩猟民の頃の高揚が歪んだかたちとなり、イジメや虐待、暴力として表出しているように思える。私たち日本人のだれもが継承する旧石器時代からの遺伝子は、山海を縦横無尽に行き来し、山海の幸を獲得することを欲求しているように感じます。

農業の工業化

戦後、日本の農業は科学技術により、工場で生産された化学肥料と農薬に依存するようになった。生産力と効率化が飛躍的に向上し、農民一揆の原因になっていた飢饉に見舞われることもなくなった。人力や牛馬で耕すのではなく、石油(ガソリン)を使う機械が耕し、化学肥料で育てるから、農業は工業化されたと言える。

農村では、里山から湧き出る富栄養水、たき火用の小枝、農耕地に入れる移植土(腐葉土)、薪にする倒木など、肥料や農具の材料を供給する雑木林が不要になった。農作における森、林、雑木林など自然環境の価値は半減し、里山の手入れが行き届かなくなって、山は竹林などに変わりつつある。

科学技術により、作ろうと思えば東京の日比谷公園やお台場に水田を造ることができる。ただしそれは里山の生物学的な原理による稲作ではなく、石油エネルギー(電気も含む)を前提にした化学的、工業的な稲作である。

都市からの排水は石油から合成された洗剤などの化学物質を多く含み、農村からは余剰の化学肥料と農薬を含む排水が出て、山海に流出するようになった。森、林、雑木林の利用価値がなくなったことによる手入れ不足と、これら化学物質が生き物たちを減らしたようだ。魚も少なくなったので、現代人が魚釣りによって、休日に狩猟本能を満足させることが難しくなっている。釣り人としてはこの状態を放置するわけにはいかない。

極端な空想だが、旧石器時代から日本人に伝わる遺伝子の高揚に我慢がならず、お互いの命や財産を奪い合うことで満足する者が現われかねない。または、すでにそのような現象が始まっているのかもしれない。採集と窃盗の違いは、ヒトがヒトを管理するために作った法律が定めていることにすぎない、と論じたら非難されると思うが、採集や窃盗の行動を命令する脳細胞は近いところに位置しているように思える。

開拓と侵略

人口が増加して密集すると、新しい土地を求めるフロンティアスピリッツ(開拓者精神)で行動するのが人類の常套手段だった。しかし、地球上には心地よい環境、土地、資源の余裕がなくなってきた。

伝統的な焼畑農業を禁止してジャングルの伐採を食い止めても、工業化した農業で食料を増産すれば食べ物が豊かになり人口が増える。増えた人口は再びジャングルを伐採して農地化を進めて人口増加に拍車がかかる。

森林やジャングルの伐採によって植物からの酸素供給が減少する。植物の消費は炭素を拡散し、二酸化炭素の排出を増加する。放たれた二酸化炭素による地球の温暖化で南極と北極の氷が解けて海面が上昇したら、陸地の耕作面積が減ってしまう。やがてヒトは阿鼻叫喚を発しながら、暮らしやすい土地を奪い合う争い(戦争)で自滅することになりかねない。

ヒトは個人の欲望を自制するため、国や都市を管理する権力者たちが定めた宗教や哲学で、欲望の暴発を防いできた。ところが生命の原理を科学が解明してしまい、神仏がコントロールしていた生命誕生と死の倫理観を、ヒトが自ら破壊したことで、啓示や教えによる抑制が利かなくなった。家畜誕生と作物が芽吹くメカニズムをヒトがコントロールできるようになったことで、神仏への感謝も薄らいだ。啓示は人の知識をもって知ることのできない神秘を神の恩恵によって示すことであり、解脱は現世の苦悩から解放されて絶対自由の境地に達することなのだが、こんなことをおいそれと信じられる時代ではなくなった。

分子生物学、遺伝子工学を原理にした農学と医学は、宗教や哲学を無視して前進を続けている。核分裂の利用は、巨額のコストと膨大なエネルギーを必要とするために権力(政府)で囲い込み、管理することができた。しかし、遺伝子を組み替え、杯細胞に仕込んだ卵細胞を女性に移植し、サイボーグのような人間を誕生させることは、小規模な個人病院の設備でも可能になった。バイオテクノロジーにより生物や植物の誕生と芽吹きは、神仏だけがなせるわざではなくなった。

こうした時代だからこそ、私たちは旧石器時代から伝わる遺伝子の高揚を素直に受け入れ、山海の水辺で自然から生き方を学ぶことが必要ではないだろうか。神仏そのものがヒトの想像によるものか、ヒトが神仏の創造によるものなのかを探す旅に出よう。
 
歴史を知ると見えてくるもの

2004年現在、日本で一番広い湖は琵琶湖、2番目は霞ヶ浦、3番目は青森県の太平洋岸にある小川原湖だ。ところが、太平洋戦争の敗戦後から20年ほどが経過したころ、私たちが習った順位は、琵琶湖、八郎潟、霞ヶ浦という並びだった。このことを大人たちは意外に知らない。日本の地理歴史にかぎらず地球上の過去のできごとは、私立中学受験の勉強に熱心な塾通いの小学6年生のほうが、うかつな大人よりよほど詳しく知っている。

釣りをするとき、その地域の環境変化の歴史を気にすることはないが、少しでも過去のことを知ると、考えるべきこが多いと気づく。釣り人は水辺ですごすときに、子どもに昔話ができるようになるべきだ。水辺で子どもたちに釣りの文化を教えられる知識と環境を整えることは、大人の釣り人がやるべきことだ。

狩猟と採集を生活基盤にしていた石器時代の人々のゴミは、集積されて捨てられていたから、貝塚として3万年の時を経て現在に残され埋蔵文化財になった。しかし、石器時代からの歴史を知ることで、現代の水辺に捨てられた産業廃棄物や家庭ゴミなど無秩序に捨てられるゴミを見ると、現代の日本人は石器時代のヒトよりモラルがないように思える。

「温故知新(おんこちしん)」という言葉は結婚披露宴で仲人や来賓の祝辞、はたまた朝礼のときの校長先生の話など、気軽に使われてきたので、言葉の価値がすり減っている。しかし、温故知新が釣り人にとって大切な武器になることを私たちは確信している。それは、この連載のなかで実感していただけるはず。
(つづく)

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