釣り人のための水辺の環境学。小さな命の大切さを原理として釣り人の自由を守る兵法書です。






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NPOミズベ

Author:NPOミズベ
文◎升秀夫、吉田幸二
文と構成◎金澤一嘉

升秀夫(ます・ひでお)
1955年東京都杉並区生まれ。京都市下京区在住。
日本獣医師会生涯研修認定獣医師。専門は獣医臨床/医動物学。筑波大学大学院/医学医療系助教。湘央学園非常勤講師 (小動物外科)。環境省浄化槽フォーラム理事。NPO水辺基盤協会副理事長。
著書『うちの子がわたしを看てくれる/動物介在看護』など多数。セラピードッグプロジェクトとして医療現場での伴侶動物の役割を研究。

吉田幸二(よしだ・こうじ)
NPO法人水辺基盤協会理事長、W.B.S.顧問。
1951年東京都文京区生まれ。茨城県霞ヶ浦在住。1984年からプロアングラーとして活動。1987〜89年の計3回、B.A.S.S.メガバックストーナメント参戦(フロリダ州)。アメリカで経験したトーナメントを参考にして、1990年霞ヶ浦でバストーナメント団体W.B.S.を設立。多くのプロアングラーを育成。この間に釣り場の清掃活動をスタート。2004年にW.B.S.の運営から退き、2005年にNPO法人水辺基盤協会を茨城県の認定を受けて設立。釣り場の清掃活動「53 Pick Up!」を全国展開する。

金澤一嘉(かなざわ・かずよし)
編集記者。1970年東京都葛飾区生まれ、千葉県印旛沼水系在住。
つり人社月刊バサー編集部、ほぼ日刊イトイ新聞を経て、月刊バサー誌のフリーランス記者として企画取材活動の日々。このブログの管理人。下のメールフォームから管理人に送信できます。



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第3回 古代から続く先住民征服の歴史
年貢と太閤検地

年貢とは平安時代の中期から、江戸時代の終わりまで、荘園領主や大名、藩主などの支配層が、農民や漁民などに課した税のことです。米で納めたほか、絹、木材などの物納のこともありました。室町時代からは畿内を中心に、年貢を金銭で納めることが普及していきました。

戦国時代のあと、安土桃山時代に豊臣秀吉が太閤検地を行なった(1582〜1598年)。これは農民に納税させる根拠となる田畑を調査して、その面積と収穫量を決めた政策であり、歴史の教科書では高く評価されている。しかし、太閤検地は江戸時代の封建社会を支える階級観念となった身分制度、士農工商の始まりのように思える。

太閤検地は1582〜1598年に全国で施行された。

古代から大人1人が1年間に食べる米の量を1石として、米1石が収穫できる田の面積が1反だった。検地では6尺3寸(約1.9m)の竿を用いて、1反を300歩とし、田畑を上・中・下・下々という4等級の石盛(こくもり)に分類し、京枡の使用により全国統一の基準を初めて定めた。この検地によって、石高制(田畑や屋敷などの土地はすべて米の生産力に換算・表示する)が確立し、封建領主の土地所有と小農民の土地保有とが全国的に確定した。

日本史の授業で太閤検地を高く評価する教員がおられる。しかし私たちは庶民の一員として、武力で農民が支配されて、労働しない武士に米を奪われる年貢について、太閤検地を誇るように扱うことには不満を感じる。

厳しい取り立て

太閤検地のときの公布書から引用する。
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おうせ出され候むき、国人並びに百姓共に合点行き候様によくよく申し聞かすべく候。

自然、相届かざる覚悟の輩これ在るに於ては、城主にて候はば、そのもの城へ追入れ、おのおの相談じ、一人も残し置かず、なでぎりに申付るべく候。

百姓以下に至るまで相届かざるに付ては、一郷も二郷もことごとくなでぎり仕るべく候。

六十余州かたくおうせ付られ、出羽・奥州まで粗相(そさう)にはさせらるまじく候。

たとへ亡所になり候ても苦しからず候間、其の意を得べく候。

山のおく、海は櫓櫂(ろかい)のつづき候迄、念を入るべき事専一に候。

自然、各退屈するに於ては、関白殿御自身御座成され候ても仰付らるべく候。急(きっ)と此の返事然るべく候也。

(引用終わり)
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年貢の取り立てを徹底せよと指示する勢いは「一人も残し置かず、なでぎりに申付るべく候」とあるように、武力を背景にした搾取である。納税しない者はひとり残さず斬り殺せ、とは過酷です。

これは農耕についての年貢のことだが、一方で漁労と狩猟についてはどうだったのか。
「山のおく、海はろかい(櫓櫂)のつづき候迄、念を入るべき事専一に候」とある。漁師や猟師に対する税の徴収も、東北の出羽・奥州にいたるまで、すみずみまで行なえという執念が感じられる。

漁師からの納税根拠を考えるとき、ろかいの所有数とは現代の船外機の所有数や漁船の所有数に置き換えればよいのだろう。ところが検地の実施にさいして、漁獲した魚介類の種類や漁獲量に応じた納税方法などは示されていない。猟師が得た山菜や毛皮についても納税基準はない。

市場原理、流通経済の始まり

当時の税務署員は武士です。戦国期に武力を行使した武装勢力に税務処理を任せることには無理があったことでしょう。秀吉自身、またはその側近は、漁労や狩猟による収益を視野にすることがなかったのでしょうか。または、飢饉にさいして人々に楽を与える“慈”、苦を除く“悲”のために、この部分にまでは税負担をかけることがなかったと考えるべきなのか。

もしくは比叡山や高野山に代表される仏教的な観点から、漁労や狩猟は殺生がともなうことであるため、税から削除されたのか。この部分についての判断は難しいので歴史や政治の専門家にまかせたい。

むしろ大事なことは、秀吉が育てた石田三成(1560〜1600年)が、米を生産地で消費させるのではなく、大阪の市場に流通させて商品化して、材木なども現金化できるようにしたことです。その結果、地方豪族たちは家来を食わせるために他国の領土をねらう意欲や、防衛意識による自給自足の意欲を失ってしまい、天下取りの意識も薄らいでしまったようです。

米にこだわることなく砂糖や材木などの産物や貿易で大儲けする藩が現われるようになったことは、市場原理、流通経済の始まりです。教科書では太閤検地よりも、こうした社会のしくみの変化を詳しく伝えるべきだと思います。

太閤検地の後、秀吉は中国大陸の明の国を経略したいという欲にかられ、その前段階として朝鮮に対して服属することを強要しました。しかし、拒まれたため、1592年に加藤清正、小西行長を先鋒にして15万人の兵を船で朝鮮半島に派遣しました。実に愚かなことです。

初めは連戦連勝し、ソウルの北にある碧蹄館(へきていかん)で明の援軍を破るなどしたが、やがて秀吉の水軍は朝鮮提督の李舜臣の軍に大敗しました。

体制変革の後に戦争あり

歴史のターニングポイントと、その後に日本が起こしてきた海外との戦について見てみよう。

645年から中大兄皇子(後の天智天皇)、中臣(藤原)鎌足らが奈良の飛鳥で「大化の改新」という政治的変革を進めた。私有地と私有民の廃止、国・郡・里制によって地方行政権を朝廷に集中する、戸籍の作成や耕地の調査による班田収授法の実施、調・庸など税制の統一を強行した。

その後、663年に朝鮮半島で「白村江の戦い」が起こり、日本は百済の王子豊璋を救援するため朝鮮半島に軍を送った。日本と百済の連合軍は、唐と新羅の連合軍に敗れて、やがて百済は滅亡した。

時代は下り、豊臣秀吉の太閤検地とその後の市場原理・流通経済の始まりのあとには朝鮮出兵(1592〜1598年)があった。

明治維新では封建制から国家統一と資本制への移行を断行して近代日本の基礎が築かれた。その後、大陸に出兵して日清戦争(1894年)、日露戦争(1904年)、第一次世界大戦(1914〜1918年年)と連戦連勝した。その後、日中戦争(1937年)、ノモンハン戦争(1939年)、太平洋戦争の敗戦(1945年)までの間に、遠く戦場に送られた兵士たちの餓死や戦病死、全国の空襲、原爆投下、ソ連の参戦により、日本は多くの死者を出し、都市は焼け野原になりました。

ここで伝えたいことは、日本は国内体制の改革、強化のあとには対外戦争を起こすということです。はたして、戦争の相手は海外だけだったのか? 国内ではそうした行為をしてこなかったのか?

先住民を服従させてきた歴史

ここで高校の日本史の教科書と参考書を広げてみる。最新のものです。出版社により記述に多少の差異はあるけれど、国が検定した教科書なので大差ありません。いまどきの高校生が学んでいる内容なので大人たちも知っておくといいでしょう。

古代の大和盆地(奈良)では大王家、蘇我氏、物部氏、大伴氏、葛城氏、巨勢(こせ)氏、和珥(わに)氏などが主権を争っていました。ここでの主権とは、自らの意思で民と領土を統治する権利のことです。大王家は九州由来の一族であり、九州から奈良に移住してきたらしい。

教科書のページを進めていこう。

もともと稲作がなかった日本列島に、稲作を主体とした外来人が渡ってきて以来、先住民を服従させ、追いやり、攻め滅ぼし、同化したり、差別したりする「日本史」が、古代から昭和まで続いていることに気付くでしょうか。これが私たちが伝えたいことのひとつです。

もともと日本列島における釣りは、狩猟であり、先住日本列島人の生活の土台であり文化でした。先住民は旧石器時代から日本列島で暮らし、北海道、沿海州(ロシア連邦の極東部)とを行き来しながら生活していました。稲作が伝わる以前は、ごく一部の人間に富が集中することもなかったようです。

その後にできた大和朝廷は中国大陸、朝鮮半島から「制度と文化」を移入して、そこにエトランゼ(etranger:異邦人、外国人 )が加わった「エスタブリッシュメント(権力や支配力をもつ階級)」な集団です。

大和朝廷は領地拡大志向であり好戦的な「フロンティアスピリット」が大好きだったようです。大和朝廷が宗教や武力によって得た領地には、稲作の成功と五穀豊穰の普及のために、国府(諸国に置かれた政庁=現地を平定する軍事的な役割もある)と国分寺を建立しました。仏教は先住日本人にも行き渡り、狩猟や漁労は殺生としていさめられ、食料の獲得は農耕(稲作)に変更されていった。このことで先住日本列島人はしだいに大和朝廷の支配下におかれていったのです。

やがて都が京都盆地に移って(794年、平安京)、平安時代末期になると、朝廷の子飼いで防人などの任務にあった武士たちが武力で朝廷から権力を奪い取りました。その最初の人物が平清盛(1118〜1181年)だとされています。以後、権力をめぐる武装勢力による争いが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代と続きました。

長い年月のあと、1600年に関ヶ原の戦で勝った徳川家康が征夷大将軍の位と引き替えに、朝廷(京都)と平和友好契約を結びました。ところが、江戸時代末期になると朝廷と公家を巻き込んで、武家(藩)が権力争いを始めました。そして1866〜1868年に、明治維新という政治的変革(事実上の軍事クーデター)によって、日本が欧米の植民地にされることを防ぐため、中央集権律令制国家を復活させ、天皇中心の国に逆戻りする政治体制が東京で作られたのです。

その後も、稲作を根幹としたフロンティアスピリットで、秋田県八郎潟の水を抜いて干拓して水田を造成して、北海道まで水田で覆いつくそうと事業を進めました。稲作が蝦夷の大地である北海道に移植されるに至って、古代から奥羽や北海道に住んでいた、言語や風俗を異にして朝廷に服従しなかった先住民の蝦夷、北海道の先住民族のアイヌの純粋種(在来種)と文化はほぼ絶滅させられたと言えます。高校生の教科書から、こうした歴史が読み取れるのです。
(つづく)


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